Arinkoblog

わたしの知識図鑑

交渉を有利に運ぶコツ~人生を上手に生き抜くために~

👨🏻‍🎓相手の土俵に上らないこと


①慣れた場所で行う
自分の事務所など慣れた場所で行う

②こちらから先に条件を提示する
ある所を起点に互いの損益の議論に持ち込む

③限界は秘めておく
交渉の条件のギリギリなどは言わない

④ウィンウィン
お互いに特だと思わせるようにする

👨🏻‍🎓他にはリラックスできる場所を選ぶ。

お店などで取引きする場合は自分の慣れているお店を選ぶとよいでしょう。

初めて行くお店なら事前に調べたり、早めに行ってお店の人と話をすると変わってきます


【ドア・イン・ザ・フェイス】の応用テクニックも使えます

主に恋愛の心理学で使われがちですが。

ここでも使えます。例えば⤵︎

この商品二週間で納品できるよね?

と、最初に難しい条件を提示して、その後に、三週間あれば大丈夫ですね。とすれば、

三週間ならなんとか…となります。

心理学というのは生活のいろんな場面で活用できます。



人は単純です。心理学で人を操りましょう。
悪用は禁止です。