Arinkoblog

わたしの知識図鑑

秘密や本音を聞き出す~少しの小細工で露わになる本音~

👨🏻‍🎓「一般論」や「仮説」で本音を聞き出す


相手から本音を聞き出したいときはこちらから例えば論や一般論を先に提示します。

例えば⤵︎⤵︎

相手の年収を聞き出したいときは

「その企業で課長クラスだと年収は1000万くらいあるでしょ?」

と仮説を立てて質問します。
すると、相手は間違った情報を修正しようと思い

「いいえ、役員ほどでなければ。せいぜい800万くらいですよ」と本音を聞き出せるのです。

👨🏻‍🎓一般論や仮説の他にも間違った話しをするというのも本音を聞き出すことができます。


👨🏻‍🎓「それホント?」で本音を話させる


人は自分の話を否定されると気分を悪くします。そのような経験があるのではないでしょうか?

相手が言った事をもっと詳しく聞きたいとおもったら。ええっ!まじで?うそみたい!というと相手は相手を信じさせようと必死になって一気に詳しく聞くことができるのです。


👨🏻‍🎓お返ししたくなる気持ちを利用する


「実はですね…」「ここだけの話…」などと秘密ごとを話すと返報性の原理が働いて相手からも秘密ごとが帰ってくるかもしれません!

好きな人などには秘密を共有すると親密感が上がるので是非試してみるといいでしょう。





人は単純です。心理学で人を操りましょう。
悪用は禁止です。