Arinkoblog

わたしの知識図鑑

人を動かす一言~相手に気づかれずに自然にその気にさせる~

👨🏻‍🎓とにかく褒める

人を動かすが上手な人はさりげなく相手を褒めてから目的を伝えます。

君って明るいから、モテそうだね!あそうだ今夜一杯どう?

いつも美味しい料理ありがとね。あ。ビールもう一本取ってくれない?

など先に相手を褒めてあげることでその後の展開を作りやすくなります。

👨🏻‍🎓命令形ではなく疑問形にする

明日までにあの資料つくっとけよ⤵︎

明日までにあの資料つくれそうか?

などと疑問形にすると自分で判断することにより印象が強くなります。

👨🏻‍🎓他人の言葉で伝える

Aさんがあなたのことかっこいいっていってたよ。
などと第三者から伝えることによって相手はより嬉しく感じるのです。

これは「ウィンザー効果」と呼ばれる伝達手法


心理学は日常生活ほあらゆる場面で活用できます

人は単純です。心理学で人を操りましょう。
悪用は禁止です。