Arinkoblog

わたしの知識図鑑

相手と自分の印象を上手に操る ~潜在意識が信じてしまうキーワード~

👨🏻‍🎓事前の情報で印象を操ることができる

 

人ははじめての物事に接する時誰しも白紙の状態なのです。

しかし、誰かに「あの映画は面白くないから見ないほうがいいよ」などと言われるとその映画を見たくなくなりますよね。

あるいは、友達の知人を紹介してもらう時に「Aさんは美人でとても優しい人だよ」

と言われると実際に会う前からAさんへの期待が大きくなり、緊張感も少なくなり、話もスムーズにできるでしょう。

 

人は他人からの話を間に受けるのです。単純ですよね。

 

👨🏻‍🎓頑張らずに上司からの高評価を得る

 

これは仕事の場面においても使えます。

例えば上司に「例の資料作っといてぇ」と頼まれた時。

普通であれば

「期限はいつまでですか?」

 

「一応まとめておきました。」

などと、投げやりに対応しますよね。

しかし、ここで言い方に一工夫すると上司からの印象も大きくかわってくるのです。

 

例えば

「どの点を重点的にまとめるといいですか?」

など、意気込みを感じさせたり…

 

出来上がって

「比較対象になるように最新のデータを載せておきました。」など、工夫した点をあえて口頭で伝えることで先に先入観を与えることが大事なのです。これだけで印象はかわってきます。

 

これは【プライミング効果】を使った印象操作の例です。

【呼び水効果】【起爆剤効果】とも呼ばれる現象で、先に見たり聞いたりした事がその後の判断や思考に影響するというものです。

是非今回の内容を実生活で試してみてください。

一緒に心理学を学んで人を操りましょう!

あ、悪用は禁止ですよ!!!!